はじめてのつうきん

前述のように今朝から本格的に電車通勤を始めました。積極的に始めたい訳でもないのですが、そうでないと通えないので…
それはそれとして、駅に到着すると既に人が多くて驚き。さらにホームに着いて唖然。そして電車にのってげんなり。何なんだこの人の多さは?予想はしてはいたものの、それは甘い予想でありましたorz。おかしいなあ。もっとも混むと言われる時間より30分は早いはずなのに…。最初の車両は空いているな、と思えば「女性専用車」だし…。とりあえず女性はまずギリギリまで「専用」車両に乗ってみるのはどうか。
車中では完全に身動きの取れない状態でへろへろ。よくも都会の人達は毎日これに耐えてますね。きっともう何だ、田舎者とは種族が違うんですよ。きっとそうに違いない。
問題は実は帰り道で朝のラッシュなど「始まりに過ぎなかった」のでありました。一体何処から出てくるんだ全く…。
朝は職場最寄駅より2つくらい前の駅、夜は降りる駅の2つくらい前の駅でどっと人が降りて少し楽にはなりましたが、明日から毎日これかと思うと…さらに時差出勤を考えるべきかもしれません。ただ朝はともかく夜は見極め難しいよなあ…さてどうしよう。