"The" BROMPTON S3L

自転車買いました。多分今年度最後の物欲。
悩みに悩んで「BROMPTON S3L」にしました。色は「BLUE」。

今の住居状況から「折りたたみ」で、BD-1BROMPTONに二機種で最後の最後まで悩んでいたのですが、

と言ったあたりが決め手になりBROMPTONとなりました。
BROMPTONに決めて、最後の最後に「M3L」と「S3L」で悩みました。いや本当に。伝統的なBROMPTON的なハンドルである「M」、新機軸な「S」。実際の所、拡張性では前者に分があるのは間違いないです。クロスバーなんかつけた日には面白そう。しかし乗車姿勢や「色」から結局の所、「S3L」になりました。ま、「M」と「S」と言う字の問題も無いわけでもないですけどね。
軽く走ってみましたが、16inchと言うタイヤサイズからは想像出来ない位走ります。確かにスポーツ系の自転車と比べれば勝てる訳もないのですが、普通のママチャリと同じ位には普通に走ります。いや、思ったより快適。日常の「足」としては十分以上です。
インター8やら18inch化やら調べれば「出来る事」は色々ありそうですが、とりあえずはノーマルを味わう予定です。確かに3速ではレシオが離れすぎててちょっと気になりますが、まあなんとかなるでしょう。
これはこれとして、私はこれを買うのにかなり決心をもって行ったのですが、同じくらいの時刻にBD-1の(多分)一番高いやつを軽く買ってる若い人がいたり、ちょっと前にはフレームだけで私の10倍くらいは払った人がいたりしたと聞いたり、「ああ私は十分以上に庶民だ」と再認識できました。いや世の中広いなあ…と。
まあ、これはこれで十分面白そうなので、普通のサイクリングや輪行を積極的に楽しんで生きたいと思います。楽しみの選択肢はふやさないと、ね。