由無し言

「あるある」の捏造問題で何か引っかかると思ってたのですが、製作やってた「日本テレワーク」って、昔、野田大元帥が社長やってたとこだったのか…。今は社長じゃないわけで今回のは多分無関係でしょうが、何だかなあ。「キャプテン・フューチャー全集」の最終巻が延期されてたのはこのせい…じゃないですよね。
銀河英雄伝説〈1〉黎明篇(東京創元社版)
カバーイラストは星野之宣か…挿絵は無いような気がしますが、割と手堅い感じでよいかも。

ウィンドウズ・ビスタ発売、にぎわう深夜
なんだかんだでそれなりに盛り上がっているようです。ニュース番組とかでは微妙に冷めたコメントだったのに笑いましたが。
しかし、秋葉原とかで午前0時に販売開始は良いとして、購入者の人達はそこからどうやって家に帰ったんでしょうか?いくら東京の終電が遅いとはいえ、さすがに厳しそうですけど。

女が望む結婚相手の条件…「三高」に続き、「三低」(低姿勢・低リスク・低依存)+「三手」(手伝う・手を取り合う・手をつなぐ)
「あるある」捏造の推移から見て、割と「TVが言うから」「新聞に書いてあったから」と言う事で物事を信じる人が多そうです。となると、こういう記事が出るとそれを「信じる」女性が出てきた上、記事を読んで結婚する気を失う男性も増加して更に少子化が進む…とか考えたら、これは我が国を滅ぼさんと欲する「死ね死ね団」の陰謀じゃなかろうか、とか思う私はもう結婚は無理そうだな、と諦めかけてる負け組です。orz
どうでも良いですが「低姿勢=レディファースト」って絶対レディファーストの意味間違ってると思います。と言うか、そんな事言う奴はレディじゃないやい、と思うのであります。

週刊 古寺を巡る
二月から刊行と思っていたらもう出てたようです。こういうシリーズに弱い私ですからつい購入。ああ癒される。神社仏閣は良いです。ああ、行ってみたい。ささくれ立った心の治療の為に旅に出たい…