DVDとか

ここ最近観たDVDのこと。
「冒険野郎マクガイバー シーズン1」

    アメリカのエージェント、マクガイバーの活躍を描く第一シリーズ全22話。いわゆる二時間枠の「パイロット版」が無いのに驚きました。アメリカのは大抵あるのですが。それはそれとして、観た事の無いエピソードが多く楽しめます。マクガイバーはエージェント…まあスパイみたいな所もありますが、 007のような超兵器を使ったりするわけでもなく、銃も(可能な限り)使わず、知恵と勇気で困難に向かうと言う設定で、それが故に陳腐化を免れていると言えます。硫酸のタンクの亀裂をチョコレートで塞ぐと言った「知恵」が面白く、次はどんなものを使うのか、と興味深いです。エピソードにより多少の振れはあるものの、どれも安定して面白いと思います。今の所、第三シーズン迄出ていますが、最終シーズンまでちゃんと出てくれるでしょうか。

涼宮ハルヒの憂鬱」7

    サムデイ イン ザ レイン」を収録。最終巻。特に何が起こる訳でもない雨の一日を描いた作品で、本当に何も起こらないのがこの世界では却って目新しい。 TV放送時は「涼宮ハルヒの憂鬱VI」が最終回だったそうですが、こういう「何も起こらない日常」という最終回も悪くないと思います。 特典としてEDの踊りがクリップになって収録されていますが、フルバージョンではなくTVサイズでした。どうせ特典なんだから全部作れば良いのに。でもまあ良く「動いて」いて面白かったです。

武装錬金I」

    第一話と第二話を収録。つい勢いで買ってしまったら特典ディスクが付いてました。そちらはまだ観てません。原作に忠実でありつつ、ソツなくアニメ化していると言う印象です。作画がまだこなれてない感じですが、そのうち安定するのでしょう。コメンタリーは主役の二人でしたが、ほとんどただのフリートークだったような。これはこれで悪くは無いですが、「R.O.D.」のコメンタリーみたいな無意味に深い無駄話みたいなのが個人的には好きです。 それはそれとして音楽が妙に耳に残ると思ったら田中公平氏でしたか。OP/EDもそうですが、良い感じだと思います。

BLACK LAGOON The Second Barrage」001

    ヘンゼルとグレーテルの出るお話。この話はTVでやれるとは思ってなかったのですが、最近は割りと規制ゆるいのか?まあ血腥いだけだしなあ。内容は相変わらずの任侠殺戮ものですが、それなりに渋くてよいです。ただ、第1期シリーズより絵が硬いと言うかこなれてない感じがします。製作大変だったのでしょうか?