本日の定点観測+α

ボウケンジャー

    ラスト前。真墨が戻ってきて、一回り大きくなっていた話。メンバーの成長がここで描かれてしまったので、明石の登場とかボイスの正体(?)とかが少し不発っぽいのがややもったいないような。最後の最後でどのようにカタルシスのあるエンディングを見せてくれるか、楽しみにしております。
仮面ライダー電王
    モモタロス実体化。と言うか、色々と説明な話。「契約」の為には「願い事」をしなければならない、と言う事ですが、「GS美神」で同じようなネタがあったなあ。それはそれとして、実質的には「電王」としての「普通のバトル」の回でした。こういうフォーマットですか。過去をいじると現在や未来に影響を与える、というお約束ではありますが、未来が分化して並行宇宙が生まれまくるのでは?とか思ってしまいました。まあそういう余計な事をせずに楽しむべきなのでしょう。とりあえずモモタロスがどんな騒動を起こすかを楽しむのが吉かと。
風林火山
    花倉の乱ですが、勘介中心視点の為かかなりあっさり。取り敢えず武田に就職するまではしばらくうろうろするようですね。それにしても今川方は陰謀家ばっかりですね。
武装錬金
    新三人組の逃避行。再殺部隊とパピヨンのバトル…あれ?あんな屋外だったかな?
スーパーロボット大戦OG
    ヘンなお姫様が出る話。蓮っ葉な言葉遣いのお姫様ですが、それ以前にもう少し上流階級の「それっぽい」話し言葉を脚本の人は調べた方が良いような。でなければギャップが生きないと思います。というか残り話数でL5戦役まで本当にやれるのでしょうか、これ。
のだめカンタービレ
    ミルヒ出現。地味に安定してます。