由無し言

公立校中3、英検3級は3分の1 文科省「まだ少ない」
中学三年の頃には英検三級に合格しましたが、それから幾星霜。今でも英語はさっぱり使えませんし、今後使えるようになる見込みは皆無な自分を見るに文部科学省のこの調査は本当に意味があるのが疑問が残る今日この頃。
まあ、高校一年の時に二級で惨敗してそれ以来まともに勉強してないから「使えない」の当然と言えば当然なのですが…

Lenovoが三洋製バッテリー約20万5000台をリコール
今回は流石に対象ではありませんでした>うちのPC。
しかし「バッテリー自体の不備によるものではなく、特定モデルのノートPCで、バッテリーがある特定の角度から強い衝撃を受けたことが原因」と言うのは別の意味で怖い。 ThinkPadと言えば「堅さ」が売りだったのに、時代も変わったものだな、と。

国宝に指定すべきガンプラ(135万円也)
凄い作品だとは思いますが「国宝」と言われると物凄く引きます。と言うか、上手い下手はさて置いて、プラモデルは作って何ぼだと思っております。そんな訳で完成品一個に135万も出せるなら、その分買い占めろ、と思うのは私だけでしょうか?

<アルツハイマー病>発症原因の一つ解明 佐賀女子短大教授
私が衰え果てる前に全ての原因が明かされると良いなあ…まあ無理だろうけど。「強いストレスがアルツハイマー病の危険因子」とか言われると困るなあ。「強いストレス」受けなくて良いような生活の余裕ないから。