由無し言

安くて簡単でうまくて高栄養価な料理
こういう記事は良く読むし勉強にもなるのですが高栄養価・低カロリーなのは何かないものかなあ…

アナログ放送終了の時期、6割が認知=1年前の2倍−総務省調査
大都市の繁華街の一角にはでかでかと「あと何日」と言う看板あるしなあ…。とは言えまだまだ先の事だからそんなに慌てなくてもな、と思います。実際問題デジタル放送は綺麗は綺麗ですが、エアチェックした番組のコピーが面倒だったり、色々デメリットも多いので、アナログでもええやん、と思う今日この頃。

小2の3割「一つ」書けず=ワーストは「支」など−漢字習得度・民間調査
こんなに出来ないのだから「ゆとり」なんか言ってる場合じゃねーぞ、と国の行く末を割と真剣に心配してしまう訳ですが、読書の時間とかは無いのでしょうか。私の子供時分には本を読んで分からない漢字があれば辞書で調べる、と言うのは「勉強」の一つだったような気がするのです。せめて電子辞書で検索して覚えさせるくらいはさせないと、本当に次の世代は恐ろしい事になりそうだ…