扇風機

扇風機買いました。

エアコンはあるのですが、密閉空間で冷え過ぎると身体にきついのと、そもそも即冷えない事、そして電気代対策です。
仕事帰りに某電気店に赴き買おうとしたのですが、事前にネット(その店の)で確認した値段と違う。平たく言えば「ネットの方が安い」のです。
納得いかないので店員さん捕まえて、「ネットのが安いんですが」と言ってみたら、待つ事しばし、ネット値段にしてくれました。いや、言ってみるものだな、と。
ちょっと忸怩たる思いがあるのは、私の買う数分前に同じ機種を買った人が居て、その人はどうも値札通りの値段で買ったらしいこと。私がもう少し早く、もうちょっと声を高くしていれば、その人も…と思った訳です。間が悪いなあ、と自分の事をちょっと責めたり。あと、勇気が足りないな、と。
…ん?という事は値札通りに買うのは少し間抜けと言う事か?まず値切るのが礼儀なのか?面倒なんでそういう事はあまりしてなかったのですが、一言で結構違うならやってみようかなあ…機会があれば。