映画のこと

昨日「トランスフォーマー」を観たのですが、それに関して某氏が「いいなあ。オレには一緒に行ってくれる人が居ない」といってきました。
「嫁と行け」(注:某氏は妻帯者)と言ったら「そんな趣味はない」との事。結婚生活に過分な期待も希望も持ってませんが、ここまでクールに言われるとは、ね。気を取り直して「同僚とか部下とかその辺のを誘っていけばいいだろ」と言えば、答えは「それは生命に関わる」。
まあそれに関する評論は避けますが、私は映画は基本的に一人で行く人です。折角お金払って観るのだからじっくり観たいのですよ。だから少なくとも最初は一人で、と決めております。映画が面白くてもつまらなくても、一人なら何かの形で楽しめるし、誘ったり誘われたりだとどうしても他人を気にしてしまうので。特に異性と行くと気が散るのですよ。慣れてないから。
まあ「デートしてくれくれる人が居ない」と言う重大なファクターがありますから異性と映画に行くことはありませんけどね…