消え行くもの

私はオタクではありますが、基本的にあまり「鉄分」は多くありません。
しかし、yassanとこの11/29みて呆然。
ええ、「富士」なくなるのか!?
寝台特急に最後に乗ったのは今から約三年前。それも「寝台券」無しの「ヒルネ」と言われる形態。地元から南下する最も早い「特急」が「彗星」だったのです。その「彗星」も無くなり、寝台特急自体が「斜陽」の見本のようなものであるなあ、と思っていたら、ついに「富士」もか。「はやぶさ」と一緒になって命脈を細々と保っていたのに…
廃止は来年以降のようなので、一度位は乗っておこうかな。私自身が「廃止」と言うか「だめだめ」なのでとてもシンパシー感じる…とかいったら「富士」に失礼だけれど。
廃止といえば、特急じゃないですが、「消えゆく東京駅発ブルトレ 「銀河」来春に引退」と言う事で、急行の「銀河」も無くなるようで。学生時代は帰省途中で関西地区観光する為に利用したこともあるのですが… 夜中の東京駅の寂しさを味わった思い出のある急行でした。こちらは来年三月か…一回くらい乗ってみときたいかなあ。