減量の悩み

地元に戻って早一ヶ月が過ぎましたが、体重が減りません。寧ろ増えているかも。怖くて体重計に乗れないので分かりませんが。
地元では自転車通勤を心掛けているので日々の運動量は幾分なりと多くはなっているし、食事の質は安定している筈なのですが、夕食に関しては家族の中で最後に食べる関係上、なんとなく「全て食べてしまう」事と寝る前のビールがやめられないのがその原因の多くを占めているように思います。毎日缶ビール2〜3本はやっぱり多いよね…。
食事は取り敢えずそのままにするとしても、まずは酒を控えるべきでしょう。これは明確。ただ無いと眠れないので「疲れて寝てしまう」状況を作る為に運動をすべきか。週末のサイクリングは必須としても、こういうのは「日々の積み重ね」が大事ですから毎日なにかやっておきたい。手頃なのは踏み台昇降かと思いますが、すっかり身体が弛んでおり、ついでに精神も怠惰の堕ちているので文字通り二の足を踏んでます。妥協案として週2〜3回の水泳と言うのも選択肢の一つ。見苦しい腹を世間様に晒すのが嫌でこれまた二の足を踏んでます。
二の足踏んでばかりでは夏までどころか一生掛かっても「痩せる」事は不可能でしょうから、どこかで決断しなければいけない。踏み台と水泳。どっちにしたものか。最良なのは「両方」なのですが、まずは手近な「踏み台昇降」を30分程やってみました。 …開始10分で息があがり、15分で汗だく、どうにか30分まではいけましたが、それ以上は無理。昔は普通に二時間は出来たものですが…これがデブになった結果か。もうだめだ…と諦めたくないので地味に続けましょう。少しづつでも出来れば毎日。
ともかく疲れた。風呂上りの黒ビールは美味しいなっと<台無し