本日の定点観測

仮面ライダーキバ

先週パワーショベルで勝ったので調子に乗ってるかと思った753ですが、彼は今日も元気でした。と言うか、「ボタン」に無駄に執着したり、車に追いついたり。実はファンガイアだったり改造人間だったりするのか?と言う事でバイオリンの子供とアーチェリーのおばさんとが多分同一人物で、それが過去と現在をつなぐ鍵っぽいですが、ドラマ的には相変わらず過去のがますなんですよね。どうでも良いですが、イクサの装備の笛はキバの武器を強奪できる模様。最早正義のヒーローの装備じゃないと思うのは私だけでしょうか。

コードギアス 反逆のルルーシュR2

やさぐれてクスリに手を出そうとしたり、心配してやってきた女に「慰めろ」と言ったり、これなんて深夜番組?とは言え、主人公の小悪党と言うか小物っぷりに磨きが掛かったところで、「友達」のおかげで復活という、ここだけ観ると妙にすがすがしいエピソードになってるのが逆に笑えます。うじうじしたルルーシュ観ててもどうしようもないので、ケレン味満載の台詞とポーズの復活は良いと思います。一方、調子に乗ってる偽善者は策略に嵌って艦隊を失うという大失態やらかしてます。「友達を売って」出世したのは良いですが、指揮官の訓練はしてなかったのでしょうか。いずれにしても、今回は女性ががんばって男はそれに左右されるという話でありました。ロイドさんとセシルさんは癒し系ですね。カグヤは…器が大きいのは良いとして、服装に品がなくなってしまったのが惜しい。