今日のサイクリング

朝食後、だらだらと60km程。
実走時間は二時間半にも満たないのですが、家を出て、戻るまでには四時間程かかっています。途中暑さに負けてついつい涼んだせいです。コンビニや書店で汗だくのおっさんがうろうろしてたので、変に思われたかなあ。
それはそれとして、今日は先日購ったサングラスを用いての初めてのサイクリングになります。フィッティングはまあまあ。顔がでかいせいかとても安定しています。ノーズはもう少し調整した方が良いかもしれませんけれど。「Raceing Red」の世界は昔のSFドラマでよくあった「火星の風景」のようです。赤い、光の穏やかな世界。直射日光のギラつきはダーク系やミラーコートされたものには劣る気がしますが、午前中の通常利用では問題無し。
「赤い世界」にはしばらくしたら慣れましたが、「眼鏡」部分の「度」に慣れるのにはもう少し掛かりました。いつもの眼鏡と同じ度なのですが、顔に近いのと湾曲しているのとで少し世界がぐらつきます。一時間も走ればほぼ慣れましたが、涼む為に立ち寄ったコンビニ・書店で本や雑誌を手に取るにはやや強いような気がしないでもなし。頭が痛くなったりはしなかったのですが、もう少し長い時間使って問題があるようならば、少し考えないといけないかもしれない。眼鏡は私の命綱の一つ…色々な意味で…なので妥協せずに居たいものです。