えすつぇっと

私の趣味の一つに「外国ビールを飲むこと」があります。
所謂「利き酒」が出来るほど数も量もこなしている訳では無いのですが、個性的なビールをたまに愉しむのが好きです。
今日も今日とて立ち寄ったスーパーでこれまで飲んだ事のない銘柄を見掛けたので購入しまして、これまで飲んだものと同じくメモしておこうとPCを立ち上げたのですが、購入したドイツビールの名前を記そうとしたら「エスツェット」が混じっていて表示できないので泣きそうになりました。 htmlの記法とかでは出せるのですが、excelやワード、メモ帳では出せない…「β」で代用しようか、一般的な代用(らしい)の「SS」を用いるか。素直にカタカナ書きすれば良いのですが、原語で記録しておきたい気がするし。さて困った。
ネットで探せば色々手段はあるような気もするのですが、探すのも面倒だし、そもそもややこしい手順は使いたくないし、ネットで世界が狭くなり、PCの高性能化で便利な時代になったとはいえ、まだまだ面倒事は転がっているものだなあ、と思いました。