本日の定点観測

ゲキレンジャー

ヒラメキメデスの最後の戦いの話。ゴーオンジャー側は「何も考えてない方が勝てる」というあまり説得力のない脚本と演出のせいでどうもいまいち。「何も考えてないバカ」と「冷静に考え見極める」とが協力するから強い、とでもいないとおかしいだろう、常識的に考えても。それに引き換え、命をかけてヨゴシュタインへの忠義を果たそうするヒラメキメデス。それを信じるヨゴシュタインと見守る二大臣…なんか敵方の方が人情にあふれているのですが。黒の人と矢車さんと敵方しか見るものがないのはヒーローものとしてどうなんだろう?

仮面ライダーキバ

さよなら糸也さんの話。音也が泳げたのは記憶喪失のせいか?というか真夜との絡みはあれだけ?もう少し昼ドラの世界があると思ったのに。現代編では753が徐々に黒くなってまして、予想通りですが、渡と深央の絡みがとてもご都合主義っぽくて、もう少しシチュエーションに凝っても良いのではないかと思いました。「ガルルフィーバー」も何か良く分からないし、先週はとても面白かったんだなあ…

コードギアス 反逆のルルーシュR2

合衆国の集合体を作ってパパのいない隙をつこうと思ったら「また見てギアス」までのっとられた話。スザクはいつも通りにうざかったので少し安心したというか、ニーナは相変わらずイレブン見下してて、ユーフェミアのことはさっぱり分からない空気読めない子だったり、新キャラ出てきてブリタニアもぼろぼろになりそうだったりする中、「趣味で」紅蓮を魔改造するロイド&セシルのコンビが一服の清涼剤でした。この人たちだけは幸せになってほしいものだ。

篤姫

今更ですが13〜4だったはずの家茂が大人すぎて絶望した。それ以前に薩摩や京の政局が篤姫とまるっくり関係ないのでドラマとしてはどうなんだ、と思ったり。