本日の定点観測

コードギアス 反逆のルルーシュR2

C.C.やギアスの謎がいくつか明らかになったと思ったら、余計訳が分からなくなった話。若本皇帝の身体を張ったギャグを見るとどうしてもただの親バカにしか見えなくなっている自分がいます。 C.C.の変化やら核爆弾(?)の登場とか色々とえらいことになってますが、なにこのカオス?

ゴーオンジャー

小賢しく立ち回るよりも突き抜けるほどバカな方が強い?と言う話。ヒラメキメデスの行動とかはお約束ながら悪くなかったし、「自然現象」を使うのも良い。ただ全体に「雑」なのは相変わらずで…キャラだけで持ってる印象が拭えないです。

仮面ライダーキバ

クイーンである事に苦悩する深央とか、人への愛情に興味を持つ真夜とか、新旧クイーンの描写は中々良いと思います。 753の解雇フラグとか、久々出たらお邪魔虫の静香とか、それなりにキャラの使い方も悪くないです。問題はこれからどうなるかですが…悪い予想を乗り越えてくれるといいなあ。それにしてもだれもタツロットにツッコミいれないのは何故?あと、「キバおわっちゃったの?」のリュウタ…やはりタロスズはキャラ強いな。

篤姫

大河ドラマのこの時期のお約束と言えばお約束ですが、上様と薩摩守がいなくなったら途端に駄目作品に転落。御台所の「表」への干渉を「知らぬふり」する大老の態度はドラマ的には「悪」なのでしょうが、制度とか伝統とか考えるとあれが正しいよなあ、と思ってしまいます。ああそうか、これで井伊が暴走して幕府が滅びて篤姫は何も悪くなかったけどがんばった、と持っていく気なのか。主人公の失敗はあっても彼女のせいではなく周りが悪い、というようにする演出のせいでもありますが、篤姫の「完璧超人」っぷりが少々鼻についてきました。