自動車の要件

「黒い旋風」号の任意保険の期限が迫っていたので更新した。
その際に対応してくれた方(ディーラーの人)に「そろそろ次の(新車)はどうですか」と言われたが、「まあそのうちに」と答えておいた。
「黒」は古いので欠点もある。特に燃費に関しては現行機種に比べて決して良いとは言えない。しかし十分に走るし、年間走行距離が自転車の方が長い位だし、今の所換える必然性は感じられない。
敢えて要件を挙げるとすると、次の通り。

    1. 購入費と燃費を含めた維持費が安価
    2. 車体は出来るだけ小型
    3. 自転車のタイヤを外さずに車内に搭載可能

要するに普通に乗る事が出来て、かつ自転車のトランポとなるもの、と言う事である。可搬性からすれば1BOXかミニバン、SUVだが車体や燃費に問題が有る。そもそも嫁のなり手のない独身では1BOXやミニバンは「猫に小判」と成りかねない。ぎりぎりでSUVはセーフとして、2500ccくらいのエンジンに電池を組み合わせたSUVでもあれば望む所だが、今の所それは無い。そういう意味で「待ち」である。
「車でも買わないとやってられない」という某氏はきっと「俺の貯蓄が光って唸る!車を買えと輝き叫ぶ」とでも言いたいのだと思うが、そのくらい生活に余裕があれば、良いのだが「人は平等ではない」らしく私にははそれがない。残念ながらそういう意味でも「待ち」なのである。