由無し言(真面目な話)

【国籍法改正案】 "抗議のファクスやメール、殺到" 多くの議員が法案の内容知らず、法務委は実質3時間で衆院通過…審議不十分の声

内容も知らない法案で「全会一致」って…「タレントでも議員は務まる」と揶揄される訳だ。「【国籍法】河野太郎のブログ再び大炎上!!!!!」という話もあるし、到底「主権を持つ国民に膾炙した」法案とは思えない。諸外国の例を見るに色々と問題がありそうなのでやり直しでもなんでも良いから十分に審議を尽くして、日本の立法府と言う誇りと義務を背負って「日本人の為」によりよい法律として欲しいと思う。

【神奈川】青信号で横断歩道を横断中の女子大生 携帯音楽プレーヤーでサイレン聞こえず救急車と接触し軽傷

どっちもどっちだと思う。ただ、歩行者や自転車乗りの中には自分が交通弱者だから周りが避ける、とでも思い込んでる人々が見受けられる。こういう人達は周りを見てないので予想もしない動きをするのでこちらが徒歩だろうが乗り物だろうがひやひやする。特に歩行者には難しいとは思うが、携帯電話や携帯音楽プレイヤー等を使うのを公道上では抑止するか、安全教育をしない限りはこの手の事故はなくならず、皆が痛い目を見る状態が続くと思う。悲しいかな、こういうのは痛い目を見ないと自覚出来ないのだよな…ソースは私。

【社会】 「パチンコで借金しまくり学校の金使い込んでクビになったけど、またパチンコに」…ギャンブル依存症考えるセミナー、盛岡で

ハマっている人を何人か知ってるが流石にここまで酷いのは居ない…と思う。なんだかんだでパチンコはギャンブルなのだから何らかの規制は必要だろう。社会の安定と安寧の為に。

コクヨ CO2削減でガーデンオフィス 一部が屋外勤務

ひどい。PCの画面とかは屋外だと結構見づらいのでどう考えても屋外だと効率悪い。だからそういう必要の少ない社長以下役員の部屋や会議室を屋外にすれば良いのに、冬の寒空あるいは炎天下に出すのは「グループ会社の社員約140人」か。もしかしてネットで話題になりたい(叩かれたい)と思って記者発表してないか?>コクヨさん