時差ぼけと節分

諸般の事情で昼夜逆転の生活を送っている。最初はどうと言う事は無かったが、10時間もすると猛烈な眠気と違和感に襲われる。
なるほど、これが「時差ぼけ」と言う奴か。海外旅行に行ってもいないのに時差ぼけが体験出来るとは大層面白い…訳はない。
時間や曜日の感覚は既に狂っていて、今日が何曜日で何日かも間違える事がしばしば。まあ仕方ないのだが、何やってんだろう、私は。光があるような無いような状態だが、なんとかなると良いなあ…と言うかこれが悪夢で目が覚めたら暖かい布団で熟睡してた、とかならいいのに。
そういえば今日は「節分」だった。ミラノ勅令が発布されたりした日でもあったはず。多分誕生日等の記念日である人達も多いだろう。おめでとう。幸あれかし。最も私自身はめでたくはない。寧ろ悲惨。泣きそう。
節分だと言うことで、とりあえず太巻きを食べ、年齢(数え)だけ豆を食べる。豆まきが出来なかったのは痛恨だ。
ともあれ明日から立春。その字の通り、「春」が来れば良いのだが…