ひさしぶり

夕食後に40分程。
スターゲイトSG-1」5thシーズン第7話。かつてSG-1が遭遇したウナスのシャカが攫われた。産業革命前の服装の人間で武装ゴアウルドのものを持つものたちによるウナス狩り。彼らはウナスを奴隷として扱っていた。シャカを救う為にダニエルとオニールは彼らの集落へ赴くが…と言う話。タイラー中尉に続いてウナスの中の人が皮を被って再登場。奴隷制度に関わる話で割りと重い話だった。奴隷商人には反吐が出そうになるが、お互いの闘争の歴史もあるのを匂わせていて悪くない話だったと思う。オチも単なるハッピーエンドにならず、寧ろバッドエンドになりそうな気配を漂わせているあたりが印象深い。
久しぶりに踏み台昇降をした。完全に身体が鈍っているが、40分程度は出来た。明日か明後日の筋肉痛が恐ろしいが、まず一歩踏み出さないと痩せないので、そろそろペースを取り戻し、年末に決めた「月1kg減」を果たしたいと思う。何しろ先月は出来なかったので…