本日の定点観測

シンケンジャー

ガールズバトル。ピンクの人が料理下手、と言う設定だが、黒子が料理上手いなら最初から頼れ、と思う。と言うか戦闘するんだから倒れるようなもの作らせるな。まあ冗談はさておき、女性同士のつながりとかが丁寧に描けて悪くなかったかな、と。

仮面ライダーディケイド

カブト編。「弟切ソウ」につっこんだら負けなんだろうなあ。最後の最後で驚く展開はあったけれど、「カブト」の世界をうまく圧縮出来ている感じ。「おばあちゃん」が出ていたのが目新しい。きっと何かのキーになるに違いない。クロックアップにどう対抗するかと思ったが、555のアクセルフォームは当然として、クウガのペガサスフォームを使うのには感心した。スピードにスピード、と言う王道を敢えて外し、しかし当たっているというのが良い。それにしても電王編に続いているせいかコントが多すぎる「ORE,SANJOH!」「KOTAEHA,KIITENAI!」「TSURARETEMIRU!?」「NAKERUDEE」に吹いた。それ「アタックライド」じゃないだろ。

ハガレンFA」

ドクター・マルコーの話とリゼンブールの話。あっさりと。ユースウェル炭鉱の話とかあっさりスルーしていたが中華っぽい人達が出てきた時どうする気だろう?