字と名前

とある事情で名簿を作る事になった。アンケート用紙から転記するだけだが、案外手間取るので侮れない。
手間取る理由の一つは「字」。読みやすいものとそうでないものもあり判別に苦労した。これに関して私は他人にどうこう言える立場ではないが、独特に「崩し」が訳わからん。今度から読む人の気持ちになって少しでも丁寧に書くように心掛けようと思った。
もう一つの理由は「名前」。転記するだけなので読み仮名が分からなくてもどうという事はないのだが、バリエーションが多くて泣ける。女性名でいえば「エリ」とか「マリ」とか。「リ」が「里」だったり「理」だったり「莉」だったりするもの。男性名でいえば「ヒデ」にあたる字が「秀」だったり「英」だったりするもの。あと男女共通だが微妙に変換で出てこないもの。個性を出そうと言う名付けた人の気持ちは分かるが赤の他人としたら面倒な事ではある。子供を持つ予定は全くないが、万が一名づける機会が回ってきたらそこそこ個性的でなおかつ分かりやすいものにしないと色々と大変であると思った。
取り敢えずこの作業は今日でおしまい。次は来月だがもう少し効率良くいきたいものだ。