最強クラスの勢力で上陸か 台風18号

非常に強い台風18号が接近している。朝時点の進行コースは沖縄経由九州直撃と言う感じだったが、天気図の高気圧と前線を見るにもう少し東よりに進んで九州は掠める程度かな?と思ったら昼過ぎ位の予報ではそのように訂正されていた。
直撃せずに良かった、とは言え雨も風もそれなりに強く、ここ最近の雨もあり地盤等に不安は残る。何事も無ければ良いけれど。
それにしても秋の長雨とは昔から聞くけれど、10月に今年最初の台風接近とは温暖化も極まれり、と思って良いのだろうか。季節感も何もあったものじゃない、と言う個人的感想はさておき、人的物的な被害も勿論だが、農作物とかに大きな影響が出なければ良いなあ、と思う。