世の中には義理とか付き合いと言うものがあってだな

今朝は寒くて目が覚めた。冬のようだ。そのような気候のせいか空は抜けるような青空。寒さ故に億劫になり勝ちだが、それ故にこそ自転車には向いている!今日は自転車日和だ!と少し無理して思うような日である。
…とは言ったものの、今日は自転車通勤が出来ない日であったのだ。
なんとなれば、H氏が「嫁が車を使うから迎えに来い」と言うからである。
愛妻家がその細君に車を譲ったからと言って、何故哀れで寂しい独身の私が犠牲にならなければならないのか良く分からない。
ただ言えるのは一つだけ。
「世の中には義理とか付き合いと言うものがあって仕方がない」
…ほんと何で私が犠牲になってんだろうな?