本日の踏み台昇降2

夕食後に40分程。
スターゲイトSG-1」シーズン9第5話。オーライのプライアが出現したと言う惑星の一つをヴァーラが良く知っているという。ミッチェルらはその惑星に赴くが、そこはかつてヴァーラに寄生していたゴアウルド支配下にあり、ヴァーラはゴアウルドから解放された後もその惑星で「神」を演じていたのだ。ダニエルらに促され、偽りの神の告白をしたヴァーラは裁判にかけられるがそこにプライアが現れ…と言う話。オーライのプライアと地球人が対峙し、そして地球側が破れ去り、その惑星がオーライの支配に下る。実質上、「SG-1」シーズン9の開始と言えるエピソードかもしれない。後味の悪さとオーライの脅威が割と上手く描けていたと思う。どうでも良いが「オーライ」は「Ori」なのか。ずっと「Orei」かと思っていた。英語はわからんなあ。
昼と異なり、割と楽に出来た。しかしその後にもう一本、とはいかない。まだまだ厳しい。