連城三紀彦「変調二人羽織」 光文社(文庫/光文社文庫)

表題作を含めた短編集である。作者は「だまし」に定評のある作家であるから、こちらも「だまされないぞ」と言う気で読むのだがいつもとだまされている。それも無理矢理なものではなく、「ふと気が付くと」騙されているので不快感は無く、良い意味で「やられた」と思う。表題作の「だまし」は予想外のもので、最初の「鶴」や刑事の手紙など、綺麗に騙された。他の作品も美しい文章で気持ち良くだましてくれるので、些か重い気分になるものはあるけれど十分に楽しめた。いつも思うのだが重厚長大なミステリーも良いけれど、短編で綺麗に騙す作品はより小気味が良い。その事を再認識させてくれる作品集であった。