今日の由無し言

鳩山首相「宇宙の本質は揺らぎ、民主主義も揺らぎ。その中で見極めるのが宇宙の真理」

…何を言っているのか分からない。この人理系とか言ってるけど、少なくとも言動は理系の言動じゃないよな…と言うか政治家としもどうなんだ?

麻生前首相「鳩山政権は話がぶれる。私の政権時はこの程度のぶれはえらい騒ぎになった」

麻生さんは何言っても許されるよな。常識的に考えて。いいぞ、もっと言え。

【政治】自民・中谷氏「自衛隊員は頑張っている」 北沢防衛相「自衛隊賛美、最も危険だ。昭和の陸海軍の歴史でも明らか」

過度な称賛はまずいと思うが、十分な敬意を払うのは礼儀だし、また必要だと思うのだ。実際多くの自衛隊員さん達は頑張ってる訳で。そもそも防衛大臣がこういう事言っちゃだめだろ…

【政治】 日教組、「あしなが育英会に寄付」と集めた募金→そのうち1億円が日教組に渡る…民主党・幹事長代行「日教組とともに!」

これはひどい。教育者としてとか以前に人としてひでえ。これで教壇に立つとか神経ワイヤーロープ並みだな、おい。

村で唯一の医師が辞意。献身的な医師に対する村人の心無い罵声が背景か…秋田・上小阿仁村

何と言うか地域医療と言うのは難しいなあ、と思った。記事だけでは状況が分からないが前任者も早々に退任した事を考えるとお医者さんに厳しい村なのか、ここは。

欧州で書籍の電子化進む-伊のグーグルとの合意、ノルウェーの独自路線

本を読むのはまだ紙の方が好みだが、データとして配布する事で店頭在庫としておけないような本を読めるとなるととても興味がある。とはいえこういうのは既得権益があるから日本ではまだ難しいのかな…

大泉「ぼかあエヴァに乗るよ」

「シトでした」は反則過ぎる。それにしてもそろそろ「どうでしょう」は新作作らないかなあ。

女「ヒゲ生やしてる男って不潔そうで嫌。日本人にヒゲなんて似合わないつーの」

ヒゲは駄目かよ。ヒゲでデブだったら駄目なのかよ…まあ駄目だろうな。