こわれてた

近頃、「PCが壊れた」と言う話を良く聞くようになったので、自宅PCのデータバックアップでも取ろうと思いたった。ノートPCのポータブルタイプのDVDドライブをつけてDVD焼こう、と思ったら失敗。AC電源つけたり、メディア変えたりしたのだが何度も失敗。まさかついにPCが…と思いつつ、念の為別のドライブで試したらあっさり上手くいった。要するにドライブの不調だったらしい。
先日からメディアの認識が遅くなっているような気がして、実際DVDを認識しなかったりしていたのだが、そろそろ「代替わり」が必要だったと言う事か。機械と言うのは壊れるものだが、「動かなくなる」までは生きていると思いがち。光学系はレーザーが弱る事があるのを忘れていた。当面、読み込みは古いもの、書き込みは新しいもの、で併用するが、こうなるとポータブルの意味があるのかないのか。「捨てる勇気」はないから使える内は使い続けたいんだよね…