本日の踏み台昇降〜「シャーロック・ホームズの冒険」第21話(前編)

夕食前に40分程。
シャーロック・ホームズの冒険(第4シリーズ The Return of Sherlock Holmes)」第21話「四人の署名(The Sign of Four)」前編を観ながら。モースタン嬢の訪問を受けたホームズはその奇妙な話に興味をひかれる。ホームズはワトソンと共にモースタン嬢の付き添いとしてショルトーと言う男と会うが…と言う話。第4シリーズの最初は二時間枠。謎めいた死とサイン、そしてテムズ河での追跡から過去の因縁という色々な要素を盛り込んだ長編のドラマ化である。前編はショルトー少佐の長男バーソロミューの死、そして「四人の署名」が現れるあたりまで。モースタン嬢がなかなかいい感じであるが、それよりなによりショルトー兄弟を一人二役で演じている役者さんがエキセントリック過ぎて面白い。多分「レイダース」のナチ親衛隊の人だと思うが、奇矯なキャラクターを面白く演じている。後編…日本版だけだが…への「引き」もいい感じで続きも楽しみになる。
自転車でふらふらになった割には普通にやれた。身体が温まっていたせいだろうか。今日は二本したかったが、まあ無理はよそう。