お達し

間接的に、そして非公式に上司から「痩せろ」と通告された。
確かに自分でもまずいなー、とは思っていたので、これを契機として少し真面目に減量してみようと思う。
朝夕(夜?)の通勤には自転車を用いているものの、基本的に摂取カロリーが多過ぎな上に加齢による基礎代謝の低下が、体重増加に拍車をかけているように思う。踏み台昇降も週末のサイクリングもさぼりがちとなれば既に「終わってる」状態でもあるが、とにかくここで踏みとどまって、親より死なないよう、かつ健康でいる事が出来るようにしておきたい。
摂取カロリーについては出来るだけ間食や夜食を控える…急激な変更が難しいので…として、睡眠不足もよろしくないとの事だから、まずは一時間早く寝るようにしたい。これを起点にすると運動する時間がないのだが…さてどうしよう。