本日の踏み台昇降〜「シャーロック・ホームズの冒険」第34話

夕食前に40分程。
シャーロック・ホームズの冒険」第34話「犯人は二人(The Master Blackmailer)」の後半を観ながら。ブラックウェル嬢の話を聞き、ミルヴァートンとの対決を決意するホームズ。しかし相手もさる者、交渉は早々に難航し、ついにホームズとワトソンは強硬手段をとる事にするが…と言う話。
短編のエピソードを膨らませて二時間枠に仕立て上げているが、無理矢理感は強くない。後半部分が原作エピソードに近いのだが、前半を膨らませた分、ミルヴァートンの悪辣さがにじみ出る演出になっていると思う。「犯人は二人」と言うタイトルの通り、ホームズとワトソンは非合法手段に出る訳だが、結末はなんだか物悲しく、原作とは違っている。ここはああいう落ち込み的な印象にするのはどうなのかなあ、と少し違和感を覚えた。
久方ぶりの踏み台。自転車後で身体が温まっていたせいか、30分までは楽々。残り10分がきつかった。身体重いわ。