本日の踏み台昇降〜スターゲイト アトランティス」シーズン4 第10話

夕食後に40分程。
スターゲイト アトランティス(STARGATE ATLANTIS)」第70話(シーズン4 第10話)「2つの運命(THIS MORTAL COIL)」を観ながら。アトランティスに謎のプローブが落下してきた。一方、シェパードはロノンとの模擬戦で受けた傷が痕も残さず消えている事に不信を抱く。シェパードはマッケイ、テイラそしてロノンと共にアトランティスを探索するが、マッケイとロノンの見つけたのはウィアー博士だった…と言う話。
いつもの場所、いつものメンバーが演じる違和感、と言う事で途中でネタは明かされるが、作りによっては物凄い恐怖作品になる可能性のあった話だと思う。実質的には行方不明のウィアーのファイナルエピソード兼、「人間の尊厳」について考える話でもある。統一的な意思を持ったと思われたレプリケイターにも派閥があり、「高み」に昇ろうとしているのは興味深いプロット。魂とは何か、と考える所だが、何分、1話ではそこまで踏み込めてないのはまあ仕方あるまい。
地震その他を言い訳にサボっていたが、昨日のフィッティングで壮絶な敗北感を覚えたので実行。昨今流行りらしい、細身のズボンは一生はけないだろうが、もう2サイズは細くなってやる。みてやがれ。