朝〜夜

通常時刻より一時間早く起床。
折角の連休だからそれらしい行動を、と言う事で厄払いも兼ねて少し遠出の神社回りをする。
電車乗って太宰府。今回は「蒼の稲妻」号を持っていったので二日市駅からだらだら走る。「榎社」を目指したのだがいきなり道に迷ったorz。どうにかこうにか太宰府天満宮にたどりつき、なんだかんだで初の「安行神社」詣でてからお祓いを受ける。受験シーズンが過ぎたせいか少しは落ち着いた感じがした。それでも参拝者は多かったけれど…ああ連休のせいか。
その後、二日市に戻り…道に迷わなければ物凄く近いな…、佐賀に移動。陶器市やってるせいか割と電車が混んでいた。
佐賀は「與止日女神社」。佐賀駅から30分位か。派手派手しさはないけれど、落ち着いた地元の鎮守と言う感じであった。川沿いで中々景色もよろしかった。
一旦佐賀駅まで戻ろうと川沿いをだらだら走る…のだがいきなり道を間違えて佐賀駅でなく鍋島駅近くに着いた時は茫然。地図もみないとこうなるなあ。なんだかんだで予定していた時刻に佐賀駅に到着して、長崎本線中原駅に移動。
中原駅からは自転車で「千栗八幡宮」へ走る。…あれ思ったより近かった。近かったのはいいが石段が洒落になってなかった。自転車抱えてたせいもあるが息が切れるったらない。こちらも中々落ち着いた風情で、高良山を望める展望が素晴らしい。
筑後川を渡って久留米へ。目的は「高良大社」であるが…ここでも道に迷う。何なんだ一体。ブリジストンだの大学だの病院だの何が何だか。
なんだかんだで参道にたどりついたがそこからがきつかった。高良山を甘くみてました。すみません。必死に自転車漕いだが無理だったので途中から歩く。それでもよくやったと思うよ。自分だけど。本殿にお参りして、周辺の境内社にも参るが高良山に散在する境内社には参れなかった。…また行かないとね。取り敢えず疲れた。
帰りも軽く道に迷い、二日市のつもりが花畑駅。前から西鉄の花畑と言えばどんだけのどかなんだと思ったらかなり栄えた地区だったので驚いた。
博多に移動し、軽く食事して電車で帰宅。いやあ、疲れた…