宮崎(ほぼ)縦断ツアー一日目(2)…日南線と鵜戸神宮

時間が来たので宮崎駅に戻り、日南線に乗る。随分と混んでいた。自転車を持ち込むのに少々気が引けたが仕方ない。観光客らしき人達の多くは「こどもの国」や「青島」あたり、地元学生らしき人達は少しずつ減って行き、途中からは少し楽になった。実際問題、やたら揺れるディーゼル車と人いきれに不安を覚えていたが、何とか目的駅の「伊比井」に到着。問答無用の無人駅だった。もし天気が悪ければここからバスかタクシーしかない、と思っていたが、バスはともかくタクシーの「た」の字もない。危なかった。
ともあれ「白の稲妻」号を組み立て…タイヤ付けるだけだが…て、本日第一の目的地、鵜戸神宮へ向かう。想定距離およそ10km。一部道路が走りにくかったけれど、天気も良くてほぼ平坦なので気楽なサイクリングとなる。海は荒れてるが色は綺麗だった。
そうこうしていたら鵜戸神宮到着。駐車場の一角に駐輪して参道を進むが…結構歩く。10分程歩いて漸く本殿近くまで到着。これは見る価値あるわ、と真剣に思った。楼門あたりから眺める景色もいいが、神社には珍しい、上から下っていく岩の中の本殿は雰囲気が違った。景観も素晴らしいが気配がいい。

時間と体力の都合で完全には見て回れなかったけれど、また来たいと思わせる場所であった。
その後、「運玉」はやってみた。結果は…予想通り。注連縄の中までは入ったんだけどね。まあこんなもんだ。