朝〜夜

通常時刻一時間後起床。
基本的には今日も引きこもり。地味に頭と腹が痛い。
午後、少し体調がよくなったかなあ、と思ったら庭の草取りに徴用される。まあこれはこれで。ただガーデニングとか園芸とかには完全に適正が無い事は分かった。
宇宙戦艦ヤマト2199」第2話。ビデオ版でも思ったが、発進シークエンスが軽すぎる。まああれはあれでいいが「一回失敗?→沖田一喝→実は成功」と言う緊張感はあって欲しかった。 TV版EDは出だしが「中島みゆきだなあ」と思ったが悪くなかった。流れる一枚絵が少し昔のアニメっぽくていい。と言うかまさかのヒルデ推しに盛大に笑った。
革命機ヴァルヴレイヴ」第1話。深夜やってたので今日見た。流石にサンライズだけあってメカ戦になると面白い…が、そこに至るまでが「どこかでみたような」場面のつぎはぎで違和感。特に主人公が主役機に乗るシークエンスはだめだめ。わざとか?取り敢えず様子見。
「GRACE OF JAPAN」は宗像大社の後編。魅惑の沖津宮。流石に今年の分は申し込み間に合わないだろうな…