今日観たもの

そんなこんなで今日観たもの。

宇宙戦艦ヤマト2199

最終回。旧作で言う所の26話の後半あたりか。思っていたより綺麗にまとまって居たと思う。艦長の名セリフがそのままなのはうれしい。号泣するが。森雪の復活には一応理由付けされているのでまあこんなものだろう。旧作はあまりにも大雑把だったから。何だかんだで劇場公開始まって、Blu-ray発売後からの参加だが、それから今日まで楽しめた。まあビデオ版でどのくらい補完されるか、と言うものまだあるか…と思ってたら、最後の15秒でお茶吹いた訳だが、「完全新作」とか白色彗星なのか?そうなのか?まあまた楽しみが増えたと思う事にしよう。個人的にはスピンオフで「火星沖会戦」とか観たいけど。

神のみぞ知るセカイ 女神篇

こちらも最終回。ネット視聴なのでほぼ一週遅れ。先に悪い所上げておくと、私は原作組なのでまあ話は追う事が出来たけれど、矢張り2クールにして「天理・月夜・結・檜・灯」の攻略はしておくべきだったと思う。天理はOVAであるからまだいいが、他はやってないから訳分からないと思うわ。原作買え、と言うなら分かりやすいが。それはそれとして、この女神篇は展開がスピーディで不要と思われる部分を思いっきりカットしているから、前提さえ分かって居れば第1期、第2期より面白かった。最終回は特に「初めて恋をした記憶」がいい。号泣するわ。何だかんだで「女神篇」のヒロインは「ちひろ」だよな、と。原作ですらそうなのに、攻略すっとばしたキャラのあるアニメだと特にそう思う。続編は原作ストックもないから当面ないだろうから、さかのぼってアニメ化してないヒロインのフォローしてくれればいいが…難しいかなあ。