地方自治法施行60周年記念貨幣

先日、太宰府に行った折、買物をしてお釣りを貰ったら妙な硬貨が混ざっていたので「何これ?」と言ったら、「記念コインで何処でも使える。但し自販機はだめ」との答え。
調べて見れば、確かにそのような硬貨が自治体…都道府県毎に発行しているらしい。太宰府市を含む福岡県はまさに今年、国立博物館の10周年に合わせたように発行されているものであった。 更に調べれば他の都道府県も順次発行されており、他県のものが手に入れば地元のものが欲しくなるものだが、地元は3年前に出ていたようだ。知らなかった。
ネットで色々見ているつもりであったが、知らない、あるいは気づかない事は多いなあ、と改めて思った。視野を狭める事無く、世の中を広く眺めて行こう。