朝〜夜

8時前起床。
帰国していた友人O氏と温泉巡り。一人ではなかなかいかない県西部から北部回りで三湯。いずれも素敵。一湯目は「北乃園温泉」。こじんまりとした共同浴場な温泉。アパートの敷地内(?)にあるのには困惑したがお湯が良い。となりに流れる川のせせらぎもまた良し。二湯目は「宇戸の庄」。宿泊施設付属の温泉。奇岩に囲まれた山奥にあり鵞鳥やら孔雀やらもいる。小さな釣り堀等あり色々楽しそう。県外ナンバーの車ばかりで驚いたが「単純温泉」なのに炭酸系のようなお湯がとてもよかった。三湯目は「海門温泉」。昔は旅館だったようだが今は温泉施設。「宿の風呂」で大きくは無いが濃厚な塩化物泉が強烈。これは効く。何に効くのかは良く分からないけど。何にしてもやはり温泉はいい。大地の恵みだ。
その後、「昭和の町」に寄って見る。近くには何度も行ったが初めて歩いた。昭和の玩具等のグッズ集めた博物館が面白かった。街並みも面白い。今日は時間がなかったが、今度一日ゆっくりぶらついてみたい。
「昭和の町」でつい「ポケモンGO」をインストールしてしまう。至る所にポケモンが居て困惑。田舎には居ないと聞いていたのに観光地は別か?取り敢えずモニュメントとか神社仏閣でボールが確保出来る事が分かったのはうれしい。しかしつい夢中になって危ないのも事実。気を付けよう。
帰宅して米つきしたり買い物したり。さて明日からまた仕事。疲れない程度にがんばろう。