今回は葉っぱが多い墓掃除

[日記]朝~夜

8時頃起床。
朝食後、墓掃除。御彼岸以来だが台風とか諸々の影響か、落ち葉が凄くて随分遣り甲斐のあり状態であった。汗だくになりつつ午前中に完了して帰宅。
午後は家の片づけしたり買物にいったり。台風来ているけど影響出ないといいなあ。
観るとはなしに「ぶっちゃけ寺」を観る。太宰府天満宮とか日光とかなので興味があったし、それぞれ「神社」ではあるが「仏教」とも関係があるのでどうなるのかと思ったが、ただの騒がしいバラエティでしかなかった。観世音寺の鐘なんて九州ローカル番組の企画で普通に石原良純がついてたのに、何が「この番組のため特別」なのやら。TV業界どうなってるのだ。そもそも権宮司さんもいるのに部外者の坊主がとうとうとしゃべってもね。本当にTV業界というやつは…

[由無し言]今日の由無し言

「アンパンチ」で子供が暴力的になったと心配する親…バイキンマンをやっつける描写は悪影響

流石にこの発想は無かった。アンパンパン駄目なら仮面ライダーも戦隊もプリキュアも駄目そう。実際問題、なんでもかんでも規制すればいいと言うものではないと主のだがなあ。

イギリス、竹を庭に植えるブーム到来→繁殖力がすごくて庭を破壊しまくり社会問題化

庭の竹と言うのは風情はあるが、相当手入れが大変なのは日本人なら常識だが、誰もイギリス人に教えなかったのか?流石に少し不親切のような…



[今日の主な収穫]