年なれば祭りの度に疲れ来る

[日記]まつり

どうかすると隔月でやってくる「祭り」の日。何事も無く完了したが回を追う毎に疲労蓄積が酷くなる。年かなあ。

[由無し言]今日の由無し言

眞子さま、お気持ちは変わらず「100%結婚します」

この手の記事はどこまで事実かわからが、仮に事実とすれば空気読めて無さ過ぎだし、事実でないならこのような憶測を生む余地を残す関係者が間抜けすぎ。寧ろ悪意を疑うレベルだ。一国民としては尊敬に値する皇室であり続けてほしい。それだけ。

【新型肺炎】 クルーズ船乗客、配給の食事に嘆き「給食のようだ」(画像あり)

状況が状況だけに政府や船の関係者は良くやってるし、乗客の人々もよくがんばっていると思う。それにしても豪華客船でこれとか恐ろしいだろうな。

【悲報】蓮舫氏、夫婦別姓制度で武田鉄矢の「女の覚悟の問題」発言に「あまりにも時代錯誤すぎます」「テレビで発言するなら学ぶべき」

この番組を観ていたが、武田鉄矢のはあくまで昭和の武田家の話で、別姓を否定も肯定もしてないように思った。寧ろ別姓でなければならないという意固地な価値観は推進派こそであり、価値観の多様性を認めないのも寧ろ彼ら。自身の無謬性を疑いもしないのは正直恐ろしい。

【悲報】「東京新聞社内でも大問題になってる」毎日新聞が嘘八百の望月衣塑子を糾弾

相当周りの社の人達もめんどくさいと思っていたんだろうなあ。社としてのアリバイ作りだろ。これが立憲民主党の一押しの新聞か。



[今日の主な収穫]