ノープラン料理の道はいと険し

[日記]朝~夜

8時頃起床。
7時頃には目覚めているのになぜすっぱり起きられないのか…
午前中は家事をあれこれ。昼食は炒飯作ろうと思い、先日買った「炒飯のもと」を開けかけて、ふとオイルサーディンがあることを思い出し、それとホールトマトで急遽トマトサーディン炒飯に変更。しかし調味料の位置が変わって分からない上、ホールトマトの水分の計算を間違えて、炒飯ではなくおじや状態となってしまう。料理の道は果てしなく難しい。
食後、「白の旋風」号で職場に出かける。確認。まあ取り敢えず明日休んでも大丈夫だろう。連絡したし。
少し回り道して本屋さんに寄る。地図あった。良かった。しかし本屋さん減ったなあ…
途中で随分バスを見るが、今日はW杯の準決勝だったか。家に帰ってTVで観るが中々の接戦。結構客がいるものの、空席もあるのでやはり現地で観るべきであったか、と一寸後悔。
そのW杯。日本戦。前半終了時点ではサッカーのスコアのような点差だったので、もしかして行けるか?とも思ったがやはり世界の壁は厚かった。自国開催大会で初の予選突破。これだけでも殊勲。これを糧にして次また頑張ってほしい。日本はもう出ないけど、準決勝、決勝はまた楽しみだ。

[由無し言]今日の由無し言

【悲報】サッカー韓国VS北朝鮮 映像が公開されるもイエローカード20枚超えの地獄試合だったwwwwwww

寧ろ観たいわ、そんなアホな試合。同じ民族とかいってるが蓋を開ければこんなものか。取り敢えず日本に関わらないでくれ。

【朗報】宇崎ちゃん問題、法曹と立民議員と医療従事者が味方になる

医療従事者がいいと言えばそれでおわりだよね、この話題。まあ個人的は宇崎ちゃんはどうかと思わないでもないけれど。

「修学旅行に行きたいけどお金がかかる」…重度障害の中2生徒の家族、那覇市へ支援求める

支援学校に行かず、市立に通うと言うことは応分のコストが掛かるのを知らなかったとでもいうのか、この親。ある意味子供は被害者だよなあ。

居酒屋「当店は“すいませーん”禁止!」「僕らもお客様に名前を聞くことがあります!」

これはめんどうな店。そういうのは常連とやってればいいのに。

【悲報】中学生さん、受験のために親に楽器をぶち壊される

高嶋ちさ子を思い浮かべたが結構同類が多くて笑う。取り敢えず物を粗末にするよなあ。