午後になり横になったら寝落ちする

[日記]朝~夜

8時頃起床。
雨はやんでいたが妙に湿度が高くて参る。午前中に買い出しを済ませて、午後以降引きこもり。本読んでたら寝落ち。体調悪いのかなあ。
夕方になって久々に「聖闘士星矢」観ながら20分程踏み台昇降してみる。息が上がるし足が痛い。なまりきっているのはよくわかった。毎日やりたいなあ。
日が落ちて随分してから郵便が届く。郵便でこれだから配送業全般一杯一杯っぽい。外出自粛すると通販に頼る事になるわけだが、こちらもある程度は不要不急の自粛が必要なのかなあ。
それはそれとしてローラー台の交換部品が届く。夜だから今から交換できないから来週か。さてやり方は調べておくか…

[由無し言]今日の由無し言

【話題】検察庁法改正に抗議、ツイッターで200万超 井浦新、秋元才加、大久保佳代子、漫画家しりあがり寿ら続々と

一時的Twitterがこればかりになって困惑した。肯定派の説明も足りないけれど、否定派の論拠もよくわからない。特に表現者の方々にはいずれに与するにしても分かりやすく説明してほしい今日この頃。

【新型コロナ】なぜ芸能界は救ってもらえないのか―― 芸能界が“不要不急”扱いされてしまう「3つの背景」

職業に貴賤はないが、他よりも優先して助けてもらえるとでも思っているが如き発言が多くて一般人はむしろ困惑する。芸能村と一般人の間には想定以上の暗くて深い河が流れているようだ。

松本人志「パチンコ屋は赤字になるから閉めれない、それ聞いて行く客は黒字にしにいくわけですよね?俺だけは負けないと思ってるのかな」

負け続けても一度でも勝てば記憶が上書きされて、「トータルでは勝ってる」論になるんだろうな。ある意味勇気があるというか。

松本人志、「悪いこと言う奴がすべて悪者じゃない」 岡村隆史を「許してやってほしい」

こういわないと収まらない状況になっているのか。個人的には「芸人なのに発言がさっぱり面白くない」というのが一番の問題だと思う。大河やチコちゃんで好感度上げててのに空気読めないのはそれこそ芸人として問題があると思わざるを得ない。

【悲報】サザエさん17日からオイルショック以来の再放送

火曜再放送版の思い出レスばかりで笑った。どれだけ昭和の連中がネットに居るのやら。確かに浜さん時代の昔のやつがいいな。

【悲報】「仮面ライダー」「スーパー戦隊」、コロナの影響で最新話の放送延期

戦隊については主人公がコロナ罹患した割にはぎりぎり頑張ったな。まあこの情勢では仕方あるまい。

【悲報】修学旅行、文化祭が中止へ キッズたちが泣いてしまう

多くの児童生徒には悲しい事だろうが、そもそもいつになったら学校が正常になるか分からない中でどう考えても実施するとは言えないわなあ。



[今日の主な収穫]