気が付けば連休今日で終わりけり

[日記]朝~夜

8時頃起床。
4時半頃目覚めて寝なおしたのでこの状況。まあいいけど。
午前中は家の用事で運転手。ついでに買い物。
午後は部屋の片付け。休み中に作ろうと積んでいたプラモデルに一つたりとも手を付けていない事にようやく気付く。そうだ、今日で休みは終わりぬ。うーむ。まあ仕方ないか。当面自粛は続くだろうから次の休みかその次にでも。
そういう意味では本も積みあがっている。参考書や問題集も。もう少し強い意志と計画性がないとだめだなあ。反省反省。次の休みはがんばろう、

[由無し言]今日の由無し言

最前線の専門家「日本は善戦してる方だと思うんだけど、認めたくない人いるんだよね。何でだろ」

死者の数を十倍しても一部を除く諸外国より少ないのに必死になって「日本は失敗」「外国は上手く行っているのに」と放言しまくる芸能人に違和感を覚えるのは私だけではないようで。「報ステ「国民の皆さん!安倍政権が国民をスマホの行動履歴で監視しようとしてます」 ← デマでした」」とか「【とくダネ】 小倉智昭「日本は頭を下げて韓国にコロナ対策の教えを請うべき」」とかてきとーな事言い過ぎ。もうね、当面民放は天気予報とドラマの再放送だけでいいと思うの。

【悲報】コロナ検査キットの抜き打ち検査で、ヤギ、羊、果物でも陽性反応が出てしまう

これは誤認しているのか、それとも動植物にも感染するのかどっちだ?どちらにしてもヤバそうだけど…

ドイツ経済は明らかに「深刻なリセッション」ワイトマン連銀総裁

情報を正しく明らかにする姿勢には感心するが大丈夫なのか?ドイツ沈没したら日本も無傷で済みそうもないけど…

宇都宮のコロナ感染者受け入れのホテルで火事。放火が濃厚。

日本の民度はここまで落ちてるのか…やはり道徳の授業は大事だなあ。

宮本亜門、エンタメ業界への支援不足に苦言「先進国の中でこれほど文化・芸術にお金を出さないところはない。不要と言われてる感じ」

いわゆるエンタメ業界の人は何故上から目線なのだろう。まずが医療、そして衣食住の順番ではなかろうか。そもそも所謂「先進国」のエンタメに比して自分たちが同等以上で「価値がある」と思っているのか。まあそれを判断するのは国ではなく「客」なんだけどね。取り敢えず儲かってる人が互助会みたいなのつくったらどうか。

【同調圧力?】 芸能界も“バトン疲れ”、SNSで求められる“繋がり”の弊害

そもそも長期戦の展望だったので皆最初から頑張りすぎ。まあ無理せずのんびりやればいいんじゃないかな。

【新型コロナ】オンラインスナックで会いましょう 「諦めずに頑張ってます」 自粛の夜の街で試行錯誤

友人知人とのオンライン飲みなら不要な費用が入っているがそれほど話が上手い、あるいは聞き上手なのだろうか?