台風の中から後に切り替わる

[日記]嵐の中、そして後

猛烈な、とも称された台風10号がやってきた。カレンダー的には「今日」最接近し、朝の時点では雨はともかく風が強い。
今日は「自宅待機」なので普通にのんびりしており、実際7時時点ではまだ「暴風域」だったわけだが、上司から「台風通り過ぎたから自宅待機は解除な」と電話。暴風域はともかく強風域なんだけどね…
という訳で普通よりのんびりめで出勤した。幸い周りに大きな被害はなくてよかった。今回は全般的に対策やら避難やらが早かったからかな?備えあれば憂いなし。全くその通りだ。まだまだ今年は来そうだから気は抜けないな。
それはそれとして、今日は百貨店やスーパー、コンビニが軒並み「休み」で車は少ないし、なんとも「いつもと違う」景色が新鮮だった。そうだよね。何がなんでも営業するよりまず安全。この施策は全く正しいと思う。今後も必要なら休む方がいいと思う。本当にまず安全。



[今日の主な収穫]