ポタリング久々楽し夏の空

[日記]朝~夜

8時頃起床。
空は曇っているけれどその分少し温度が低い気がしないでもない「海の日」。だからといって海にいったりはしないけど、国の都合ので休みを左右されるのには何となく違和感。オリンピック観る気もないしね。
午後になって電池が切れてる、と買い出しを命じられたので久々に自転車に乗ってみる。小一時間で息は上がるし、無意識に坂を避けてるし、随分とダメな体になったものだ。明日も少し乗ってみるかな。
ポタリングの途中で母校近くを通ったが、校舎の建て替えとかは知っていたが、周辺が地味に変わっていて困惑。街の様子というものは思ったより変わるものらしい。たまげたなあ。ちょっとだけ。
「プレバト」。俳句だけ見ようと思ったが三時間スペシャルで「前座」が長いのが一寸つらい。途中途中で俳句で引っ張ってるから結局俳句がメインなのだから、俳句だけで二時間とかじゃだめなのだろうか?

[由無し言]今日の由無し言

開会式ディレクター小林賢太郎、解任 ユダヤ人虐殺を揶揄

ユダヤネタはあかん。昔の事とは言えこれは流石に無理だろ、と思ったら辞任とび越えて解任か。まあ妥当だが、それにしても今回は人選がひどすぎる。屑オリンピックなら金メダル独占の勢いやで。今回のオリンピック関係者全て排除したら日本はもう少しマシになるのと違うかというレベル。

橋本聖子会長「開会式を早急に見直す」 開会式まであと1日

音楽は前回の東京オリンピックの時のを流用し、入場行進、開催宣言、聖火点灯でOK。余計な演出はいらん。というか一足飛びに閉会式やって終わってもええんやで。

五輪組織委・武藤事務総長「昔の行動まで調査するのは困難」 相次ぐ関係者失態に

ラーメンズのは調べないと分からないかもしれんが他のはググってみれば5分もかからないレベルなのにそれすらしてないのは無能以上に悪意を感じるレベル。そもそも調査するのは仕事のうち。その上責任も取らないとか何のための組織委員会か。やはり五輪関係者パージした方が社会のためなきがしてきた。

【悲報】『100日間生きたワニ』歴史的大爆死!? 100日もたずに公開終了か… 初週から圏外、直近2年間の東宝配給の中で最低の成績

ここ数年で電通の演出力が墜落レベルで落ちているが、これはその一つの証明であろうか。そもそもステマがひどすぎるしアリバイ作りが下手すぎる。こんなのがオリンピックとか国事に噛んでるからこうもひどい状況になるのかね。

NHK「三英傑は飽きられている、題材探しも大変なんです」←これ

三英傑が飽きられているのではなく、妙な忖度だのお友達人事で作品をだめにするNHKが飽きられているというか嫌悪されているのでは?「麒麟が来る」の蔵之介秀吉はむしろみたいレベルだったから描きようではまだまだいける。なんとなれば昔の大河は今でも面白いしね。もっとやる気だせ。

【中国】「千年に一度」の大雨 死者・行方不明者も―河南省

広大な国だから災害のレベルも…単純に比べても意味はないけど…桁違いで驚く。また台風が向かってるけど人民の方々に大きな被害がなければいいのだけれど。

『ズッコケ三人組』で知られる、作家・那須正幹さんが死去

昔読んだなあ。作品によってムラはあったけど結構楽しんだ。合掌。