三日目は流石に歩き汗をかく

[日記]朝~夜

6時頃目覚めたがさらに寝なおして9時過ぎ起床。
三が日の行動がほぼ同じで慄然とする。という事で「007は二度死ぬ」観て一頻り笑ってから年賀状補充を目的にして一時間程散歩する。寒からず暑からずいい感じの運動になった。重いから負荷がそれなりにね…明日もせめて同等の運動はしたいものだ。

[由無し言]今日の由無し言

【悲報】神社「1円玉・5円玉・10円玉の賽銭は止めて 手数料が凄くかかるの」

言いたいことは分からないではないけれど、要するに「言い方」がね…寧ろ手数料を取る側に文句いえばいいのにと思う。

【悲報】ツナマヨを酷評したイタリアンシェフ、あらゆるレビューサイトやSNSが誹謗中傷だらけになってしまう

あの番組のあの企画嫌いなので観てないけれど、こんなことになってたのか。これもまた「言い方」だと思うけど、そもそもこういうのを流してどうなるか想像もできない製作者が悪い。正月からこんなのやらなくても。もうTVは落ちる所まで落ちてさらに底を掘ってるな。

【悲報】「若者の日本酒離れ」が止まらない…日本酒は敷居が高く、古臭いイメージを持たれている

若い時は酒自体が飲めなくて、ビール・蒸留酒の順で徐々に慣れ、日本酒飲めるようになたのは中年になってからだった。今は飲みやすいのも多いが若者が敢えて手をだすかというと難しいかなあ。

日の丸半導体復権へ九州8高専に専門課程、政府が方針固める

やらないよりはいいと思うが、大学とか大学院への支援はないのだろうか?二番じゃなだめなのよ。こういう世界は。

【朗報】WHOテドロス事務局長、新年の抱負を発表「今年パンデミックは終息可能」

…という事は無理なのね。まあ大人しくしてるよ。他人と接触しなければリスクも減るし。

EUは原発をグリーンな投資先と認定 SDGsとかグリーン電力とか言ってた反原発派は、梯子を外された感

流石に驚いたが、欧州人だからなあ。自分達が良ければどうとでも転換するから。しかし親の仇のように二酸化炭素減らしたがるが植物とのバランスとか本当に大丈夫なのかね?そして原発原発で運用が色々大変なのだが…