豆まいて巻物食って福願う

[日記]節分

恵方巻というのが定着しているのかしていないのかいまいち分からんけれどなんとなく巻物を食べてしまう不思議。まあ家にあったからなのだが。
それはそれとして、節分と言えば豆まき。今年も張り切って鬼は外、福は内。いいことあるといいな。
それにしても豆は好きだがこの年齢になると年の数だけ食べるのが中々の難行。いとうあさこさんだったか、ラジオで「酒のつまみにすればいける」というのを聞いて膝を打った思い出。確かにそれならいけるかも。今日は無理だがいつかやってみるかね。

[由無し言]今日の由無し言

小6に出題「三角形の面積」正答率はわずか55% 教育界に衝撃

どんなひっかけかと思えば直角のマークついてるやん。これで分からんとなると公式を理解していないのか?今の教科書どうなってんだろう?

中国、人工子宮開発に成功。人間がいなくても人間を作れるように 倫理的には批判の声

倫理とかを考えなければ科学はどこまでいくのだろう。興味もあるがそれ以上に恐ろしくもある。すごい時代になってきたなあ。

【YOASOBI】イラストレーター・古塔つみ「トレパク」疑惑を完全否定 「オマージュ・再構築」

トレースや模写自体は練習という面では大いに意味はあるのだが、これはいくらなんでも無理な言い訳では。「トレパク炎上中のYOASOBIの絵師・古塔つみ、パクられた人が「私が元ネタと表記して」と返信したら「バレたら困ります。リプを消せ」と迫っていた」という話もあるようだし、まだまだ燃料はありそうだ。

発売迫るガンプラ「ドム」、人気でガンダムベースでは混乱を避けるため抽選販売に ただのドムがなぜ

MGドムはとてもいいキットだけど、現状ではこの新しいのも入手は難しいのだろうなあ。バンダイの国内市場軽視は哀しみ通り越してそろそろ腹立ってきたわ。