2005-05-25から1日間の記事一覧

今日の主な収穫

E.ハミルトン「キャプテン・フューチャー全集7 宇宙囚人船の反乱/異次元侵攻軍迫る!」 東京創元社(文庫/創元SF文庫) R.A.ハインライン「銀河市民」 早川書房(文庫/ハヤカワ文庫SF) 谷甲州「星空の二人」 早川書房(文庫/ハヤカワ文庫JA) 小林泰三「海を…

ぱらぱらと

「キャプテン・フューチャー全集7」に目を通していたのですが、「宇宙囚人船の反乱」の方に違和感。この「全集」はハヤカワ文庫版を「そのまま」収録しているはずなのに、一部変わっています。オットーが危機に陥った時、信号をみつけたサイモンがアンドロイ…

「白虎」はぎ取り成功…キトラ古墳壁画保護

保護する方法についていろいろと揉めていたようですが、結局は「剥ぎ取り」になったようで。ど素人ですからどうすればいいのかはよく分からないのですが、文化財保護の観点から何らかの手を打つべきだとは思っていました。ただお墓の中の人もまさか千年以上…

踏み台昇降

今日は帰り道大回りして時間と距離を稼いだのでお休み。通常の往復の約倍。まあそのくらい動けばまあいいでしょう。

ピックアップはbad number

ふと気づくと私のシマには誰も居なかったのです。皆会議だの打ち合わせだのでそそくさと消えていたようです。そうして私が周りに見捨てられ孤独な心で「電話番」のような形でキーボード叩きまくっていた昼下がり、上司の電話がなったのでピックアップしたの…

お仕事

「本業I」にて適当に仕事割り振ってたのですがやはり正式なWBSなどを作らないとだめやなー、という方向に。最終的には作る気ではあったのですが、予算化がどうのこうのいってたらずるずると行っていたのです。 …いかん、やっぱり人様に指揮命令など私には向…

通常時刻に起床。眠い。でも無理矢理起き上がらねば。「紅い稲妻」号にて出撃。