2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の由無し言

トランプ大統領がセレブから徹底的に嫌われる理由 マスコミが総出で反トランプやってると流石に「ほんとか?」と思える。トランプ支持でも何でもないけど、なんだかんだであれがアメリカの選択なのに、それを否定ばかりする論調なのは何だろう。 米国にいる…

晦日とカメラ

早いもので今日で一月も終わり。これが「一月は行く」と言うやつか。「緊急対応」しかやった覚えがない。なんだろうなあ今年は始めから。 関係無いが、久々に私物のスマホカメラで撮影したら妙なソフトフォーカスが掛かっていて困惑。どうもレンズに張ってる…

今日の由無し言

蓮舫氏、国会中にツイッター更新 国会もなめられたものだ。これが最大野党の党首か。やる気あるのかそれとも与党を助けているのか… 【画像】 沖縄タイムスが社説で壮絶なブーメランをかます 年単位で帰ってくるブーメランとか沖縄タイムスも中々の名手だな。…

「この世全ての悪」

良かれと思ってした事でも結果として良くない事はしばしばあるけれど、「存在している事」それそのものが「悪」と断じられると控え目に言って少々の困惑と落胆と恐怖を感じる。どうしてこうなった。もう少し生きやすい世になるといいなあ。

呉座勇一「応仁の乱 戦国時代を生んだ大乱」 中央公論新社(新書/中公新書) 野澤道生「教科書一冊で解ける東大日本史」 光文社(新書/光文社新書) 川又千秋「火星の白蛇伝説 星界伝奇」 中央公論新社(文庫/中公文庫) J.S.レ・ファニュ「ドラゴン・ヴォラン…

今日の由無し言

米大統領令で入国停止…空港で拘束など混乱 問題は色々あるがこれだけのことを「大統領令」で即実行出来るとは。大統領とは首相と違い、相当の力があるのだなあ、と改めて驚く。 トランプは「日本でアメリカ車を売れ」というけれど…実際の話、本当に売れるの…

朝〜夜

5時頃に目覚めて寝直して9時頃起床。 午前中はいつものようにごろごろ。ここで運動すれば違うのだろうがやる気が出ない… 昼食後本を読んでいたら寝落ち。近頃矢張り体調がおかしい。飲み過ぎでそろそろヤバい影響があるのか…でも酒は止められないのだが。 少…

松本嵩春「AGHARTA−アガルタ−【完全版】」9巻 ワニブックス(A5/GUM COMICS) フランシス & シェール「宇宙英雄ローダン・シリーズ537 自転する虚無」 早川書房(文庫/ハヤカワ文庫SF) ニール・ドグラース・タイソン「ブラックホールで死んでみる タイソン博…

今日の由無し言

トランプ大統領「拷問を復活しよう。絶対に有効だ」 マティス国防長官達「やめろ」 「狂犬」に止められるとかどれだけの人なんだ>トランプ大統領。アメリカがどこに向かうのか本気で分からんな。 【対馬仏像】観音寺関係者「理屈が通らない韓国とは分かり合…

朝〜夜

7時過ぎ起床。 今日は有志による温泉巡り。定番・昼食付・秘湯・定番と都合四湯。一つ秘湯的な所は人多過ぎてパス。もう秘湯感何もないな。途中車に酔ったのか場所の問題が少し気分悪くなったが総じてリフレッシュ。 夜は軽く飲み。随分居酒屋が混み合ってい…

横山光輝「殷周伝説 摘星楼炎上」 潮出版社(B6/希望コミックス カジュアルワイド)

今日の由無し言

「恵方巻」の販売ノルマ、未達で給料天引き アルバイトがネット上で悲鳴 店舗やバイトに「ノルマ」を押し付ける運営がブラック過ぎて笑いもでない。そこまでしても普及しないものはやめた方がいい。本当にそう思う。 JR北海道 「すまん、2020年に全ての…

電車の乱れ

通勤が自転車だったので全然気づかなかったが今日は電車が大いに乱れていたらしい。信号の故障やシステムトラブル。一カ所や二カ所で九州全土が混乱とかダイヤと言うのは難しいものだなあ、と思った。

今日の由無し言

【仏像】長崎・対馬の盗難仏像、所有権を主張する韓国の寺への引き渡し命じる判決 韓国・大田地裁 外交関係が悪化している状況を考慮しても異次元の判決。あの国には常識とかないのか?流石に無茶苦茶過ぎてどうしようもない。そこまで断交したいのか。仏像…

流行に乗り遅れる

インフルエンザの発症者が続々だが流行に乗り遅れているらしい。寝込むよりマシだが体調が悪くもならないが良くもならない。きついなあ。ただきついだけ。

今日の由無し言

【国際】菅長官 竹島上陸「極めて遺憾」 日韓関係の停滞を打開する方策は「韓国が考えることだ」 基本放置でいいのだが竹島に関してはいい加減奪還しないと「固有の領土」と言っても「口だけか」と言われそう。それにしてもめんどくさい国だな、おい。 韓国…

怒られ慣れてはいるけれど

年休取得率が悪いと怒られた。そう言われてもなあ。努力しても無理なものは無理なんだよなあ。3月ぎりぎりでの達成に御期待下さい。

新久千映「ワカコ酒」8巻 徳間書店(B6/ゼノンコミックス)

今日の由無し言

【事実上の撤去拒否】釜山の慰安婦像設置問題 韓国首相「民間が設置。政府があれこれ言うのは難しい」 あの国の国内問題だからどうでもいいが、取り敢えずウィーン条約違反なのでその対応はしてほしい。それがいやなら素直に断交を。 トランプ「日本は不公平…

そして今日も

朝方は「あれそう寒くない」と思ったら時間経過と共に寒くなる夕方から夜に掛けては極寒だった。うーん。まだまだ冬真っ盛り。 そして仕事は「緊急対応」。自分の担当分は終わったつもりなのだが「万全」の道は遠い。

「日産 フェアレディZ 300ZX ツインターボ」 タカラトミー(ミニカー/トミカプレミアム No.9) 「トヨタ プリウス」 タカラトミー(ミニカー/トミカ No.50) 「スズキ エブリィ パトロールカー」 タカラトミー(ミニカー/トミカ No.113) グレゴリウス山田「十…

今日の由無し言

トランプ氏側近「米中戦争の可能性は非常に高い」 まあ話半分だろうがこんな話題が出てくるとは物騒な時代になったものだ。日本が平和ならいいのだが… 【悲報】 蓮舫、和装で国会に臨み日本人アピするも、議員バッジを借物の着物にぶっ刺して一発で正体バレ…

寒波と強風

今冬最強レベルの寒波が来た、と言うのは昨日あたりから言われていて、昨日も相当寒くて恐ろしい強風に怯えてしまったが、今日はそれをはるかに上回るレベルだった。温度については下回ってたけど。 それはそれとして風は一層強くて家が揺れている気がする。…

蘇募ロウ「なんでここに先生が!?」 講談社(B6/ヤンマガKC) 小虎「圧勝」1巻 小学館(B6/裏少年サンデーコミックス)

今日の由無し言

【財政】10年後の国債の発行残高は200兆円増えて1029兆円に 財務省が試算、危機的な財政状況に 額が凄過ぎて最早何が何やら。子孫も居ないし私が生きてる間国がもてばいいか… 生活保護不正受給数が過去最多、真面目に国民年金払ってるのが馬鹿馬鹿しくなって…

朝〜夜

8時過ぎ起床。 思ったほど寒くないなあ、と思い朝食後久々に散髪。さっぱり。 午後、「銀の稲妻」号で1時間半程だらだら走る。きびきび走りたいが体力的に無理な上に西からの強烈な寒風でやられてしまった。冬だな。 冬と言えば中心市街地で少し本を探したの…

藤田和日郎「双亡亭壊すべし」3巻 小学館(新書/少年サンデーコミックス)

今日の由無し言

【海外】トランプ新大統領 初の大統領令「オバマケア見直し」 TPPも含めて最初から飛ばしまくってるなあ。「【もう暴れるしかない!】トランプ大統領誕生 抗議デモ参加者の不法移民らが暴徒化、90人拘束へ」とこちらも飛ばしまくってるがアメリカ大丈夫か?…

朝〜夜

8時過ぎ起床。 午前中リハビリ。今日は担当の人が違った。こういうこともあるのか。 午後自転車に乗ろうかと思ったが炬燵で横になっていたら寝落ちした。なんだろうこの体調不良。目が覚めたら「刑事コロンボ」をやっていたのでそのまま視聴。こういうだらけ…

高橋留美子「らんま1/2」8巻 小学館(B6/少年サンデーコミックススペシャル) 矢吹健太朗(長谷見沙貴 脚本)「To LOVEる−とらぶる−」3,4巻 集英社(文庫/集英社文庫コミック版)