2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一月は去る

と言う訳でもないが今年の一月は一気に掛け抜けた気がする。と言うかこのペースだと1年があっさり終わりそうなのだが大丈夫なのだろうか。

人は外見が何割?

仕事が上手くいかなくて色々怒られるのも辛いが都度報告を求められ圧迫で壊れそう。割合繊細と言うか脆弱な神経をしているのだがどうもそうは思われていないらしい。人は外見が全てと言うが強ち間違っていないかもなあ。

「ガンダムエース 2018年3月号 No.187」 KADOKAWA(B5平) 仲谷鳰「やがて君になる」5巻 KADOKAWA(B6/電撃コミックスNEXT)

桃太郎侍

BSで1976年版「桃太郎侍」が始まった。第1話を観たのは何年ぶりだろう。「ゼンダ城の虜」モチーフとかどうとかそういうことは割とどうでもよくて、勧善懲悪痛快時代劇は観ていて楽しい。この頃はBSで昔の時代劇が豊富で観る時間が足りない程だ。何だかんだで…

「ライブラ童虎(神聖衣)」 バンダイ(フィギュア/non/聖闘士聖衣神話EX)

今日の由無し言

コインチェック広報「補償の時期は見通し立たず、時期はこちらで決定する」 何と言うか絵にかいたような展開になっているな。投機にも色々あるがこれはまた一段と凄い事になってきた。いい加減日本でも法規制が必要にも思えるが… 東京五輪「新たに8100億…

朝〜夜

8時頃起床。 朝食後のんびりしてから出掛ける。 今日は親戚の法事。どうしても外せない用事である。お坊さんが遅れたりお経が妙に早くて読めなかったり色々あるが基本的に問題無し。会食してから帰宅。それにしても今日の食事は随分味が濃かったが店の味付け…

「アニメ『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』オリジナル・サウンドトラック vol.1」 ランティス(CD)

朝〜夜

8時頃起床。 朝食後通院。リハビリしていた担当の先生に驚かれる。まあそりゃそうだろう。そして診察。ギブスは外れたがテーピング続行。また曲がってる気がするけど気のせいかなあ… 午後、少しお仕事。昨日自分の仕事が出来なかったからね…まあ人が居ないと…

クルト・マール(嶋田洋一 訳)「宇宙英雄ローダン・シリーズ561 恒星ハンマー」 早川書房(文庫/ハヤカワ文庫SF) アルント・エルマー(柴田さとみ 訳)「ローダンNEO 7 エスケイプ」 早川書房(文庫/ハヤカワ文庫SF)

肉の会

有志による焼肉会。 体調…ついでに仕事…がいまいちなのでどうなるかと思ったがどうにか参加出来た。久々の焼き肉、と言うか何故かとんかつが目的と言う良く分からない会だがまあそれはそれで。 繁盛しているのか単に人手不足なのか知らないが、注文して次が…

今日の由無し言

死亡の陸自隊員、部下を守って噴石の直撃を受けていたことが判明 映画か。こんな男の中の男…とか言うとジェンダーな人が怒るかもしれん…が亡くなるとか世の中どこかおかしい。 【速報】 福島奥会津での雪下ろしがなんと27000円で体験できるぞ (1泊2日の場合…

怒りの「Enter」

昨日「重篤化」した左手の包帯がとても目立つらしく色々な人から「どうした」「何の悪い事をした」と言われる。覚悟はしていたものの思った以上だった。 中には「労災隠しか」とか言われるがそんな事はない。そして「怒りのあまりEnterキーを強打したか」と…

今日の由無し言

【草津白根山噴火】約80人がスキー場山頂の駅舎に避難し取り残されている模様 3000年とか地球レベルでは「一瞬」なのだろう。それにしてもスキー場とかでこれとか恐ろしい。アラスカ沖とか青森沖とか地震が続くが世界大丈夫か? 女性ユーチューバー「PRする…

ダイヤモンドダストと復活

今期最強とも言われる寒波がやってきた。朝は然程でもない…とか思っていたら温度は下がる一方でとうとう雪が舞い始める。 ダイヤモンドダスト、とは違うが薄日の下の雪は煌めいている。積りはしないが寒さの象徴。 そして夕方からは極寒だった。明日大丈夫か…

機械が入ってくる

昨日から作業は始まっているが更新する機器が入ってきた。ついでがあって見に行くと設定中の機械があり中々壮観。これはこれでいいのだが設定作業をするかと思うと少し頭が痛い…

怒られ慣れるの通り越すと

心と身体が痛い。月曜からこれで大丈夫か?少なくとも酒は減らない…

「月刊サンデーGX 2018年2月号」 小学館(B5平)

今日の由無し言

韓国 アメリカ原潜の釜山入港を拒否 同盟国の艦艇にこの仕打ちとか正気か?なんか凄い事になってるような気が… Jアラート訓練「中止を」藤沢市民が要請 「外敵をつくりだし、市民に戦争やむなしとの感情を抱かせる」 現実に敵が居て、それもミサイル飛ばし…

朝〜夜

9時頃起床。 ギブスから解放された指が妙に痛くて違和感があり、良く眠れなくて目が覚めてもぼーっとしている。仕事をしようと思っていたのだが到底それどころではなく。治まりかけていた熱がまた出たような気がする…どうすんだよ。 基本床についていたのだ…

「日産 レパード」 タカラトミー(ミニカー/トミカプレミアム 04) 「キャデラック エルドラド ビアリッツ」 タカラトミー(ミニカー/トミカプレミアム 25) 「マツダ CX-5(初回特別仕様)」 タカラトミー(ミニカー/トミカ No.24 ) 高橋留美子「らんま1/2」20…

今日の由無し言

【悲報】人間が健康的に働けるのは週39時間(7時間48分x5日)以下であることが科学的に判明 なお労基法。仕事が効率化・適正化されればその位でもいいのかもしれないがなんともね。日本では一部公務員以外無理筋だろ… 産経新聞「新聞記事そのものが、今やフ…

朝〜夜

8時頃起床。 今日はリハビリがないが指の治療。二ヵ月を経てようやくギブスが取れた。お医者さん曰く「9割方繋がっている」。久々に外気に触れた指は赤く浮腫んで碌に動かない。これはまたリハビリの日々か。兎に角大事にしよう。そうしよう。 それにしても…

森山大輔「Mourning Bride」1巻 講談社(B6/マガジンエッジKC)

今日の由無し言

【報道しない自由】朝日新聞、韓国人が日本で繰り返し窃盗をしていた事件を無かったことにする…実名報道も当然無し 安定の朝日。日本の平和の為に必要な情報を提示するのがマスコミのの使命の筈なのになんだこれは。全く「安定の朝日」だ。それはそれとして…

無能に無理な仕事を振るのは

最早罪悪だと思う。兵隊を使いつぶすのは良くない。上は適材適所に腐心すべきだよなあ、と思う今日この頃。

「神社百景DVDコレクション 44号 由岐神社/貴船神社」 デアゴスティーニ(A4) 村山渉「それでも僕らはヤってない」9巻 芳文社(B6/芳文社コミックス)

流れ弾

とある案件の資料書きが回ってきて「なんでさ?」といえば怒られる。うーむなんだこの理不尽。

早出

今日は通常より1時間ばかり早出。定時の時点で「残業」なのできつい。年だなあ。

病み上がってはいないけど

今日は出勤したがきつかった。熱は出ないがなんだこれ…